Silkroad Artisan 東寺を開催します

There is a future in the past. 

―未来は過去にある―現代のシルクロードを辿るロマン

 京都の老舗企業は、長い歴史の中で培われてきた伝統的催事・儀式・芸能で使われる逸品に等しい商品を発達させて販売してきました。そして「衣装」・「楽器」・演奏の場所を提供してきた多くの神社仏閣。その中心となってきた東寺や八坂神社には、祇園祭の山鉾の絢爛豪華な装飾にみられるように、多数のペルシャ絨毯や織物等があります。これらは古のシルクロードからたどり着いた宝物なのです。シルクロードを経て様々な文化が多様に伝わり、独自の創造が日本文化を形成してきました。 
 特に平安時代に建てられた空海ゆかりの東寺に代表される多くの寺や、八坂神社の祇園祭に代表される祭礼などに大陸から伝わった文化の影響が色濃く残されています。また新しい神社仏閣の建立にはいつも人々が危機を乗り越えるための知恵と希望の祈りが込められてきました。歴史上、人々に降りかかってきた自然災害、疫病、戦争等・・・大きな困難に対峙した時、人々は文化の力、芸術の力、そして人々の連帯や協力、対話で乗り越えてきました。その鍵であり象徴の一つが“シルクロード”なのです。 
 「未来は過去にある」シルクロードからもたらされた、様々な工芸や産業が、今もう一度日本で洗練され、辿ってきた道を遡り、ヨーロッパに届け、世界で発信していきます。本プロジェクトにおいては、新しい伝統工芸を生かした京都のものづくり産業がものづくりに取り組み、神社仏閣とも協力しながら、東方から今、新シルクロードを作り上げ、世界を目指します。 

※今回は世界遺産・真言宗総本山 教王護国寺(東寺)の客殿(通常非公開)
で開催させて頂きます。

イベント名:Silkroad Artisan 東寺 
会   場:世界遺産・東寺 客殿   
日   時:2023年10月27日(金)~29日(日) 11:00~16:00 
展 示 内 容 :絹織物・お香・木工・金唐革・葡萄酒・銀細工・刺繍・菓子・
      ムラサキ・扇子・経師 他
出展企業:株式会社大入/亀末廣/株式会社竹影堂/天香堂/株式会社福田喜/二葉工業株式会社(二葉家具)株式会社宮脇賣扇庵/株式会社みんなの奥永源寺/株式会社RAKUSHO/合同会社LEGRET/渡文株式会社/NIKIHills ワイナリー

主   催:Silkroad Artisan Project (運営主体:KYOTO Leather株式会社)